IE11でBASIC認証入力画面が背面にかくれてしまう時は

以下は、解決手法の一例です。

Windows 10で、BASIC認証が設定されているサイトへ、Internet Explorer 11を使ってアクセスすると、BASIC認証のユーザー名/パスワードを入力する画面が、IE11のウィンドウの背面に隠れて、まるでIE11が無反応になってしまったように見えることがあります。

ie11_basic_auth.png

「あー、うしろかぁ」と気づけばいいのですが、ぼーっとしていると、「このサイト、おかしいんじゃないか?」と、とんだ言いがかりをつけて、しばし悩んでしまうこともあります。

そんな時は、そのサイトを「信頼済みサイト」に追加しましょう。

「信頼済みサイト」に追加するには、
IEのメニューより、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ→「信頼済みサイト」アイコンをクリック→「サイト」ボタンをクリック→サイトのURLを入力→「OK」→「OK」を設定した後、IE11を再起動します。

今度は、ちゃんと表面に認証画面が表示されると思います。

ぐっどらっこ。