PCサポートというパソコン詐欺ページにだまされるな!

追記:
 詐欺サイトが表示された後に、ユーザー自身がそこからYahooやGoogleなどの検索サイトで検索し表示される結果の飛び先にもわなが仕掛けられていることもありますので注意してください。

↓こんなページが表示され、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」「パソコンが危険な状態です」と音声が聞こえても、決してあせらないでください。そのサイトは「詐欺サイト」です。

browser_force_exit1.jpg

間違っても案内された電話番号に電話してはいけません。

パソコンがウイルスに感染しているとは限りません。
お金を取られ、遠隔操作でパソコン内の大切な情報を奪われてしまう可能性があります。

以下の手順でブラウザを終了させて、ウイルス対策ソフトで検索後、Windows版のChromeだったら、ここから「Chrome クリーンアップ ツール」をダウンロードして実行してください。ブラウザのリセットもお忘れなく。

1.CtrlキーとAltキーを押し続けながら、同時にDeleteキーをポンと1回押します。

browser_force_exit2.jpg

2.そうすると、以下のような画面が表示されるので、「タスクマネージャ」をクリックします。

browser_force_exit3.png

3.「PCサポート」と表示されているブラウザをクリックして、「タスクの終了」をクリックします。これで、「PCサポート」と表示されたブラウザは終了するはずです。

browser_force_exit4.png

↓こんな画面が表示された場合は「プロセス」タブの下にある「簡易表示」をクリックしてください。そうすれば↑のような画面になります。

browser_force_exit5.png

情報処理推進機構IPAのサイトにも、詳しい説明が掲載されています。

"ウイルスに感染した"という偽警告でサポートに電話するように仕向ける手口に注意
~最近ではブラウザの操作を妨害する手口も~

ぐっどらっこ。