ADSLの設定を変更しました

最近、ADSLのLINKが頻繁に切れます。
ひどいときは10分に3~4回。
以前からよく切れていたのですが、年のせいか、ブラウジング中の切断に”自分自身”が切れるようになってきてしまい、今回、真剣に調査してみました。

原因はISDNの干渉と、大体のめぼしはついています。

今まで「家以外の設備の問題だからあきらめよう」モードでしたが、去年の秋ころだったか、外から自宅のIP電話番号に電話すると話中になることが多く、モデムをNV-Ⅲに交換してもらいました。(交換であっさり直りました)
そこで、モデムが新しくなればなんか追加された機能もあるだろうということで調べてみたところ、[ADSLモデム設定]の[ラインモード]でなにやら細かい設定ができそうです。

デフォルトは、「自動設定」です。この設定の場合家では、
【ADSL回線の状態】
回線リンク状態 UP 
ラインモード G.dmt Annex C 
上り拡張 - 
DSPコードバージョン a4.23 
Bitmapモード DBM 
オーバーラップ(OL) - 
ATMヘッダ圧縮 未使用 

下り 上り
回線速度[リンク速度(kbps)] 1760  800 
インターリーブディレイ(ms) 4 2 
インターリーブデプス 4 1 
線路損失(dB) 61 29 
ノイズマージン(dB) 6 -  

※ADSLモデムにmainte_info.htmlでアクセスし、
  ID: adminNTT
  PASS: MaintenanceMode
  で確認。
となります。
DBM時のBitmapは↓。

そこで、[ラインモード]を「長延化モード固定」にしたところ、
 【ADSL回線の状態】
  回線リンク状態 UP 
  ラインモード G.dmt Annex C(FBMsOL) ←★ 
  上り拡張 - 
  DSPコードバージョン a4.23 
  Bitmapモード FBM  ←★
  オーバーラップ(OL) - 
  ATMヘッダ圧縮 未使用 

                    下り 上り
  回線速度[リンク速度(kbps)] 1472 352 
  インターリーブディレイ(ms) 8 8 
  インターリーブデプス 8 2 
  線路損失(dB) 63 29 
  ノイズマージン(dB) 5 -  
となりました。
FBM時のBitmapは↓。

速度はかなり落ちましたが、これでLINKが切れなければ、そちらのほうが精神衛生上いいと思っています。1時間ほど経ちましたが1度もLINKが切れません。(1時間じゃ何もわからんだろうに)
気のせいかLINK UPまでの時間も短くなったような。

その後の様子については思い出したときに報告します。
パパが東雲町からお伝えしました。