Windows7のWindows Updateで「現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。」エラー

いまさらな情報ですが、今でも、これで悩む人がいるようなので。

Windows 7で、Windows Updateを実行すると、

「新しい更新プログラムを検索できませんでした。
現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります」

wu_not_working_w7.jpg

というメッセージが表示され、Windows Updateができないという問題についてです。

原因は、12月4日のWindows Updateとアップデートサーバーにあり、現在では、その問題は解決しているのですが、当時のあおりを食らって、今でも、Windows Updateに失敗し続ける人がいるようです。

その場合は、

Windows 7 / Windows Server 2008 R2 以前の環境において、Microsoft Update 実行時に 0x80248015 エラーが発生する

に記載されている「Windows Update クライアントの情報をクリア」するバッチファイルをダウンロードして、そのページに記載のお手順で実行しましょう。
あっさり直ります。

ぐっどらっこ。