FormやSpreadsheetなどで作ったスクリプトはGoogle Apps Scriptサイトで一括管理

Google FormやSpreadsheetなどで作成したスクリプトは、Google Apps Scriptサイトで一括管理できる。

https://script.google.com/home/

google_apps_script.png

先日、Googleさんから、

Google アカウントで見つかった 1 件のセキュリティの問題を解決してください

アカウントで 1 件のセキュリティ問題が検出されました。
セキュリティ診断がアップグレードされ、ユーザーごとにカスタマイズされたおすすめの方法で Google アカウントのセキュリティを強化できるようになりました。
所要時間は 2 分ほどです。今すぐ診断を実施してアカウントのセキュリティを強化するための対応策をご確認ください。

というメールが来たので、何も考えずに、指摘された承認済みアプリを削除したら、なんとそれは、Formから使っていた自前のスクリプトで、削除後、フォームからのメールが届かなくなってしまった...という事件があったのですが、その時に、色々調べていたら発見したのが上記の画面です。
まあ、別にめずらしいものではないのですが、知らない人は知らないんだなぁと思っての情報です。

ぐっどらっこ。