Androidスマホでウイルス警告画面

AndroidスマホのNexus5を使っています。

今となっては、最新のAndroid OSにではできない、ちょっともっさり感のある端末です。
そのため、ページの表示に少し時間がかかるせいか、気の短い性格のせいか、最初に表示された位置でタップすると、実はそこが、後から出現するバナーの位置だったりして、思いもよらないページが表示されてしまうことがあります。

そんな時に表示されたのは、↓のようなウイルス警告画面でした。

virus_alert.png

しかも、このページ、バイブを動作し続けたり、戻るボタンも効かなかったりと、やたら危機感をあおる作りになっています。スマホ初心者は焦ってしまうだろうな...的な作りです。
まあ、これ自体はただの「ホームページの表示」なので、それでどうなることもないのですが、この画面に沿って操作を進めてしまうと、それは大変な事になってしまうことが予想されます。

もし、こんな画面が出てしまったら、焦らず次の操作をしましょう。

1.まずは落ち着く。焦らない。
2.ブラウザ内の右上の3点ボタンをタップ。3点ボタンが表示されていない時は、画面を少し下方向にフリック。
3.タブ表示ボタンから、このタブが削除できる状態だったら削除する。
3.3点ボタン→設定→プライバシー→一番下の「閲覧履歴データを消去する」で、「過去1時間」の履歴、Cookie、キャッシュを消去。
3.スマホの履歴ボタン(通常は画面の右下)をタップしてブラウザを削除(ブラウザの×ボタン)

しましょう。

ぐっどらっこ。