ChromeやFirefoxで自動的に表示されるテキストを候補リストから削除する方法

ChromeやFirefoxなどのブラウザを使っている場合で、ログイン画面やフォームで、以前入力したテキストが表示(オートコンプリート)されて、入力に便利な時ってありますよね?

でも。、ログイン画面なんかで、間違えて入力したIDなんかも覚えられてしまって、あーうぜぇー...って思うことってありますよね?

「閲覧履歴の消去」で「入力フォームのデータ」の消去をすれば消せますが、その方法では特定のものだけを消すって難しいです。
そんなときは、ドロップダウンリストから対象の文字列を選んだ状態でSHFTキーを押しながらDELキーを同時に押しましょう。
削除できます。

例えばこんな感じです。

1.ドップダウンリストを表示するために、入力欄をクリックします。

chrome_dropdown1.png

2.削除したい文字列にマウスを合わせます(クリックしないこと)。カーソル移動用の↑や↓の矢印キーで選択しても良いです(Enterは押さないこと)。

chrome_dropdown2.png

3.SHFTキーを押しながらDELキーを同時に押します。選択されていた文字列が消えます。

ぐっどらっこ。