Windows10のブラウザ(Edge)が起動後に青い画面のままな件

  • 投稿日:
  • by

Windows10のブラウザ(Edge)が、下のような青い画面のままという状態になりました。

edge1.png

毎回の重いWindows Updateに耐え切れず(待ちきれず)、時々、ノートパソコンのふたを閉じてしまったりしたのがいけなかったのか...と思ったりもします。

結局は以下の操作で直りました。

  1. スタートボタン(Windowロゴ)を右クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。
  2. コマンドプロンプト画面に以下のコマンドを入力して Enter キーを押します。
    dism /online /cleanup-image /restorehealth
  3. 次に以下のコマンドを入力して Enter キーを押します。
    sfc /scannow
    ※2,3でエラーが発生するようだったら、再インストールや「PC を初期状態に戻す」などを考えたほうがよいでしょう。
  4. 次に以下のコマンドを入力して Enter キーを押します。
    powershell
  5. 次に以下のコマンドを入力して Enter キーを押します。
    Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
    エラーが表示された場合は入力ミス(その場合は正しい入力を!)か、Windows 10 が腐っている可能性があるので、もう一度このコマンドを実行します。
  6. パソコンを再起動します。

Edgeを起動して正しく表示されるかどうか確認します。
ね?ちゃんと起動したでしょ。

ぐっどらっこ。