PDFリーダーでリンクをクリックしてブロックしてしまった時の解除方法

Adobe社のAcrobat ReaderというPDFリーダーで、文章内のホームページのアドレスリンクなどをクリックすると、安全確認のために、次のようなセキュリティ警告画面が表示されることがあります。

adobereader_block1.png

           ↓

adobereader_block2.png

安全なサイトであるとわかっていれば「許可」をクリックすればよいのですが、間違って「ブロック」をクリックしてしまうと、以降、次のような画面が表示され、目的のサイトへアクセスできなくなってしまいます。

adobereader_block6.png

アクセスできるようにするためには、以下の操作を行ってください。

1.メニューから「編集」→「環境設定」をクリック。

adobereader_block3.png

2.環境設定画面で、左側のメニューより「信頼性管理マネージャー」をクリックし、右側の「設定の変更」をクリックします。

adobereader_block4.png

3.画面中央のサイトの一覧に「常にブロック」と設定されてしまった目的のサイトを見つけてクリックします。続いて「削除」をクリックし、最後に「OK」をクリックします。

adobereader_block5.png

4.環境設定画面も「OK」で閉じて、再度、対象のリンクをクリックしてください。再びセキュリティ警告の画面が表示されたら今度は「許可」をクリックしてください。ブラウザが起動し目的のサイトが表示されるようになります。

ぐっどらっこ。