DELL Inspiron 14 5000のファンクションキー

追記:
ごめんなさいっ!
下のような面倒なことをしなくても、Fn+ESCで切り替えられました。

DELL Inspiron 14 5000のファンクションキーですが、デフォルトが「音量」「画面の明るさ」といったセカンダリーファンクションキーになっています。

当方の場合、「音量」「画面の明るさ」の利用頻度より、漢字変換時のファンクションキーの利用頻度の方がはるかに高いので、Fnを押さないとF6やF7が使えないのは甚だ不便です。

Fn+ESCで反転もできますが、これも都度行うのは面倒なので、BIOS(UEFI?)で恒久的に変更しようと思います。

1.パソコンをシャットダウンします。

2.電源ボタンを押したら、1秒間隔くらいで、何度かF2キーを押します。

3.BIOS(UEFI?)画面が表示されたら、マウス操作で、左側の一覧から、「POST Behavior」→「Fn Lock Options」を選択します。

inspiron_14_5000_bios.jpg

5.画面の右側で、「Fn Lock」をチェックオン、「Lock Mode Disable/Standard」を選択し、画面下部の「Apply」をクリックします。最後に「Exit」をクリックするとパソコンがシャットダウンします。

以上で設定は完了です。
今度は、Fnなしで全角ひらがななどの変換ができようになりました。
めでたしめでたし。

ぐっどらっこ。