Chromeを実行していると24option.comの広告が表示される件

Chromeを実行していると、突然、24option.comなる広告が表示されます。

24optioncom_remove1.jpg

さまざまな「マルウェア駆除ツール」を試すも、Chromeを実行している時のポップアップ広告だけがなぜか消えません。

Chromeの拡張機能に

NoMore Ads

という見るからに怪しい拡張機能が存在し、何度削除してもゾンビのようによみがえります。

24optioncom_remove2.jpg

しかも、奇妙なことに、「ロード元」に示されるファイルが存在しないのです。
怪しいです。
そして、Chromeのバージョンを確認すると、

アップデートは管理者により無効になっています
24optioncom_remove3.png

なる表示が。
原因は、これですね。
きっと、カスタマイズされたChromeがインストールされ、広告を表示させ、自動アップデートを止めたのでしょう。

自動アップデートを有効にするために、「ファイル名を指定して実行」から regedit を起動し、「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Update」 の 「UpdateDefault」 を 「1」 に変更します。

Chromeを再起動して確認してみると、アップデートが始まりました。
アップデート完了後、Chromeを再起動すると、「マニフェストファイルが見つからない」というエラーが表示されましたが、気にせずに拡張機能を確認してみると、NoMore Adsは消えていました。

その後は、24option.comの広告も表示されなくなりました。
めでたしめでたし。

ぐっどらっこ。