Windows7のIE11が起動しない話

考えられる原因はいろいろあると思うのですが、マルウェアの感染が原因でこなうることが多いです。
で、マヌケなことに、マルウェアが動くに動けず、IEの動作停止に至っている...という状況のようです。
マルウェア駆除については、こちらを参照してください。

今回の原因はASK Toolbarでした。
 追記(2015/06/09) Microsoft社のマルウェア対策ソフトを導入している場合、Ask Toolbarをマルウェアとして検出するようになりました。めでたしめでたし。詳細はこちら
 追記(2015/06/18) 【悲報】Microsoft社によるマルウェア認定は解除されたようです。

java(JRE)をインストールすると入っちゃうんですね。
はっきり言って、不要です。

ask

で、この現象、必ず発生するかと言えばそうでもない。発生する確率はどっちかというと「まれ」です。

というわけで、windows7でIE11が起動しなくなった人は、msconfigを起動して、スタートアップタブから、製造元がMindsparkのスタートアップ項目のチェックをオフ(複数のエントリーがある場合あり)にして、パソコンを再起動させてみてください。
IE11が起動するようになります。

ASK Toolbarの駆除方法については、
 Remove ANY Mindspark Toolbar from IE, Firefox or Chrome (英語)
に詳しく解説してあります。

ぐっどらっこ。