iPhoneでおサイフケータイが使えるようになるぞ

んーー、こんなギアが発売されると、最近はAndroidに傾きつつあった思いが、再びiPhoneに傾いてしまうではないか。

今回の製品は、
86mm×51mm×4.2mmの板状のもの。Panasonic製の模様
この中には、FelicaとバッテリーとBluetoothが入っていて、本体(iPhoneなど)とはBluetoothで通信するので、携帯やスマホに内蔵型のFelicaと同じこと(ポイントチャージとか)をやろうと思えばできる優れものである。


そして、なによりも素晴らしいのが、
この製品は携帯本体とFelicaが独立したデバイスの為、機種を変更した場合もこのカードを新しいiPhoneに付け替えることで、データ移行手続きを することなく「おサイフケータイ」を継続利用できることである。
いやーすばらしい!

そんな素晴らしいこと尽くめの「おサイフケータイ ジャケット01」ではあるが、冒頭の説明の通りバッテリー内蔵なのである。ということは、いつかは電池切れとなり充電が必要なのである。カタログ性能としては、大雑把に言うと1日10回使う場合で2.5か月持つらしい。Felicaへの給電というよりはBluetoothの消費電力の方が大きいのであろう。2か月に1回のmicroUSBケーブルによる充電が必要なところが、何とも残念。

まあ、名前が示す通り、「おサイフケータイ ジャケット01」で、02、03を出す気満々なようなので、非接触充電とか、その辺にも期待したいところである。

また、現時点で、モバイルSuicaやnanaco、WAONには非対応のようだが、必ず対応となるはず。

ちなみに、この製品は、
iPhone 6、iPhone 6 Plus
iPhone 5s、iPhone 5c
iPad Air
iPad mini Retinaディスプレイモデル

で利用でき、しかも、auやSoftbank、SIMロックフリーのそれぞれでも利用できるとのこと。
実に素晴らしい! 今回はdocomoをほめてあげる。
発売は10月下旬、価格は5,000円前後とのこと。

ぐっどらっこ。