VAIOのTシリーズWindows8でWakeOnLan

まずは前提の話。

  1. LANケーブルを使用した有線LAN接続の場合のみ、Wake on LAN機能を使用できます。
  2. PCをシャットダウンした(電源を切った)状態、および休止状態では、Wake on LAN機能は使用できません
  3. ハイブリッドスリープが有効の場合は、スリープ状態からのWake on LAN機能は使用できません。事前にハイブリッドスリープを無効にしてください。

2については、えーーーー、そうなの?って感じです。
2を回避するために、コンパネ→電源オプション→使っていいるプランの「プラン設定の変更」→詳細な電源設定の変更→スリープ→「次の時間が経過後休止状態にする」を0分=なしにすることをお忘れなく。

power_options

WOLの設定の詳細は
 [Windows 8.1][Windows 10]スリープ、またはスタンバイからのWake on LAN機能を使用可能にする方法
をご覧ください。

補足です。
・デバイスマネージャーから有線LANアダプタのプロパティで「詳細設定」のWOL 2項目をEnableにします。
・BIOS画面で「WOLを有効にする」といった項目はありませんので設定不要です。
うまくいかない場合は他に原因があります。

しかし、もっと簡単に設定できないものか。

ぐっどらっこ。