無料のウイルス・アドウェア駆除用七つ道具(6つしかないけど)

・画面に変な表示が出る。
・妙な動きをする。
・勝手に再起動する。
・勝手にメールが送信されているみたい。
・フリーズする。
・アプリケーションが起動しない。エラーになる。
などなど、パソコンが壊れているわけではないのに、上記のような現象が発生する場合はウイルスやアドウェア感染を疑ってみてください。

感染の確認や駆除に役立ちそうなツールを紹介します。
使用中のウイルス対策ソフトと競合するケースや、使い方を間違うとパソコンが動かなくなってしまうこともあるので使用時は注意を払ってください。
また、ツールをインストールするときにも、手順や設定を間違えると、アドウェアをインストールしてしまうことがあるので注意が必要です。

1.Malwarebytes
 鉄板のアンチマルウェアソフト。検索と駆除をしてくれます。
 malwarebytes_header-logo.jpg

2.adwcleaner
 アドウェア、ツールバー、PUP、ブラウザハイジャックの検索と削除をしてくれます。

3.IObit Uninstaller
 選択したソフトウェアを完全(レジストリやDLLなんかも)に削除してくれます。

3.GeekUninstaller
 最近、IObit Uninstallerのお行儀がよくなくなってきたので、代わりに、こちらの GeekUninstaller をお勧めします。(2015/05)

4.悪意のあるソフトウェアの削除ツール(Microsoft)
 悪意のあるソフトウェア (マルウェア) をチェックして、検出された感染を除去してくれます。
 めちゃくちゃ時間がかかります。

5.HiJackThis
 レジストリとファイル設定のレポートをしてくれます。
 HiJackThisはいいわるいの判定はしてくれませんので、素人さんにはおすすめしません。

6.JUNKWARE REMOVAL TOOL DOWNLOAD LINK
 お手軽に使えます。

こんな感じです。
専門知識のない人は、ウイルスバスターやカスペルスキーなどの無料体験版を使ったほうがいいかもしれません。

さらにセキュリティツールをお探しの方は、
 Windows Security Utilities Downloads
からどうぞ。

ぐっどらっこ。