MAGIC BARRAGE Get Gift Enjoy Game Win Confidence PLAY NOWという画像が表示される

表示される原因は IObit Uninstaller です。

magic barrage

IObit Uninstallerは、プログラムのアンインストールを手早く行ってくれる便利なソフトではあるのですが、これはちょっといただけないです。
また、このポップアップ機能の原因と思われる updatepackasc.exe がMalwarebytesというマルウェア対策ソフトのヒューリスティックスキャンに見事ひっかかってしまい、Quarantine(隔離)の対象になってしまいました。

IObitのフォーラムに以下の記事があり、IObitのスタッフは

Magic BarrageというIObitのバートナー企業のpopupが原因で、IObitはMagic Barrageに対してpopupをやめるように申し入れた。Windowsキー+EでUpdatepackasc.exeを探して、見つけたら削除してほしい。

と書いています。

少し古い記事になりますが、MalwarebytesはIObitを

IOBit Steals Malwarebytes' Intellectual Property (Malwarebytesの知的財産を盗むIObit))

という記事で非難しています。MalwarebytesにとってIObitは、いわば前科者なのでしょう。

ただ、今回の件でIObitのソフトを全否定するのはちょっとかわいそうな気がします。
かといって、「安全です」とも言い切れません。
IObit社のソフトの利用は個人の判断で決めることになります。

私?
便利なので、使ってしまうかな。
ただ、今までよりは慎重に取り扱うことにはなると思います。

ぐっどらっこ