DELL Inspiron 640mのHDDをTS128GSSD340に換装

DELL Inspiron 640mが、あまりにも激遅なので、HDDをSSDに換装しました。
SSDはTranscendのTS128GSSD340、SATA 6Gb/s 128GBです。
ついでに、Chromeでも快適に動くようにと増設メモリの512MBを2GBに交換。これでメモリは2.5GBに。

ssd340.jpg

手順は、
1.Todo Backup 6.5で外付けのUSB HDDへバックアップ。まずはMBRとCパーティションのみ。たかだか20GBのバックアップに、なんと6時間もかかった。
2.続いてDパーティションのみを外付けのUSB HDDへバックアップ。CとDの2回に分けたのは、失敗が怖かったから。
3.ToDo BackupのBootable CDを作成。
4.HDDとSSDを入れ替え。
5.ToDo BackupのBootable CDで起動し、1のバックアップファイルからリストア。パーティションサイズの変更はせず。
6.再起動。
7.OSへインストール済みのToDo Backupで、Dパーティションをリストア。パーティションサイズの変更も一緒に行う。
8.完了!

最初はToDo Backupの「クローン」で試したのですが、20GBに8時間もかかった挙句、最後は「システム情報の更新を開始します」のまま一向に終わらず、キャンセルもできず、涙の電源ボタン長押し。もともと、HDDに問題があったのか、なんとも悲しい出来事がありました。

SSDへの換装後はめちゃめちゃ速くなったのですが、このマシン、XPなんです。
IEは使わずChromeで、ガードはEMET4.1とBitDefenderとMalwarebytesを入れて使ってます。(これらが動いていても、すこぶる快適なレスポンスです)

SSDは偉大!

ぐっどらっこ。