Windows 8.1 Pro Update1でVPN接続が720エラー

Windows 8.1 Pro Upadte1にて、PPTPのVPN接続を試みると、

****への接続エラー
エラー720: リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。
この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。

んーーー、意味が分かりません。
vpn_720_1.png


実は、この現象が発生する前に、FortClientというセキュリティソフトのアンインストールを行っています。あやしいと思ったので、FortClientを再インストールすると、このエラーは発生しません。でも、FortClientはいらないのでアンインストールすると、またエラーが発生するようになります。
forticlient.png


少し調べてみました。

デバイスマネージャーを見てみると、
・WAN ミニポート(IP)
・WAN ミニポート(IPv6)
・WAN ミニポート(ネットワーク モニター)
の3つにビックリマークが付いています。どうもこれが原因のようです。


ドライバーソフトウェアの更新を試みるも、コード10でエラーになります。
削除&再インストールしようと、右ボタン→削除にて削除しようとしたのですが、削除もできません。
んーーーー、なぜでしょう?

そこで、手動で適当なドライバーを割り当ててから削除を試みると、なんと、削除できるではありませんか。
以下はその手順です。

「ドライバーソフトウェアの更新」


「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」


「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」


「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをオフにして、「製造元」から「Microsoft」、ネットワークアダプターから「汎用モバイルブロードバンドアダプター」を選択


今回は Microsoftの「汎用モバイルブロードバンドアダプター」を割り当ててみましたが、なんでもOKなようです。ちなみに、何をインストールしても「コード10」のエラーになり、アイコンにビックリマークが付いたままですが、こいつらは削除できました。

ビックリマークが付いたハードウェアを削除したら、パソコンを再起動します。これが重要です。

VPN接続を試みます。
さあ、どうでしょう?
今度は720エラーが発生することなく、VPN接続ができるようになったのではないでしょうか?

それでは、本日も快適なVPNライフをお過ごしください。
ぐっどらっこ。