Word 2013やExcel 2013を使いやすくするための初期設定

WordやExcelが2013になって、機能的によくなったのか悪くなったのかよくわかりません。
ただ、ただ、私には使いにくくなったところがあります。

1つ目は、起動時に「スタート画面」が表示されること。
2010でもそうでしたし、これはこれで役に立つこともあるのかもしれませんが、私には不要です。
word01.jpg

2つ目は、保存の際に、Sky Driveへの保存がデフォルトになっていること。
私はSky Driveに保存することはまずないので、都度、ローカルドライブを選ばなくてはならず、手間です。
word02.jpg

この2つの不都合を解決するためには、以下の操作を行います。

●起動時に「スタート画面」を表示させないようにする。
[ファイル]→[オプション]で、「基本設定」の「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」のチェックOFF。

●既定の保存先をSky Driveからローカルドライブに変更する。
[ファイル]→[オプション]で、「保存」の「既定でコンピューターに保存する」のチェックON。ついでに、「ファイルを開いたり保存したりするときに Backstage を表示しない」のチェックON。

上記ではWordの画面を例に説明していますが、Wordでこの設定を行うと、Excelにも反映されます。
これで、快適なWord Excelライフがあなたのものに?

ぐっどらっこ