スマホで電話の誤発信をふせぐ方法 Android編

2019/2 追記
下記本文のアプリは古く、すでになくなっているので、今は、
 誤発信防止 (Call Confirm) WEST-HINO
をおすすめします。ただし、こちらのアプリも、Googleの仕様変更のために、2019/1にGooglePlayからは使えなくなってしまいましたが、制作者の方が上記URLから野良アプリとして提供してくれています。なお、そのアプリ使うには制作者の方がGoogle Playで提供する他のアプリを2つ以上インストールする必要があります。

本文はここから。

Androidのスマホでよくやるのが、かけるつもりのない相手にかけてしまう「誤発信」です。

すぐに「切る」をタップすればいいのに、あせってしまい、ホームボタンを押してしまって、つなぎっぱなしになってしまうこともしばしばです。
そういう時にかけてしまう相手が、これがまた、話したくない相手だったりするので、さらに傷口が広がったりします。

ガラケーやiOSでは、アドレス帳から名前をタップしても、その先にワンクッションあるので、ついついその癖でタップしてしまうんですよね。
また、その動作を知っていても、誤って触れて電話をかけてしまうということもあります。

そんな時に役に立つのが「発信確認 Call Confirm」というアプリです。
文字通り、「発信」前に「確認」の画面を表示し、ご発信を防止してくれます。

Google Playから「発信確認」で検索して、アプリをインストールするだけです。

googleplayresult.png

インストール後、特に設定は不要です。
電話番号を盗むといった変なアプリではありません。

call confirm for android

これで安心して電話機能が使えますね。

ぐっどらっこ。