nexus5から携帯電話番号へ確実にSMSで送信する方法

追記:2014年末からは「メッセンジャー」というSMS&MMS専用アプリが使えるようになっていますので、そちらを使いましょう。Android 4.1以降の端末で利用できます。

docomoで契約しているSIMをNexus5で使っている場合のお話です。

Android 4.4を搭載したNexus5で、携帯電話番号宛にSMSを送信するには、「ハングアウト」というアプリを使うのですが、ハングアウトで表示された連絡先の相手にメッセージを送ろうとするとき、「連絡帳」には相手の携帯電話番号が登録されているにもかかわらず、その携帯番号へSMSを送信できない場合があります。

よく見てみると、メッセージを入力する欄にウォーターマークで「メッセージを送信」と表示されています。SMSで送信できる場合には、この部分に「SMSを送信」と表示されます。

どうも、連絡帳に登録されている番号と一致するGoogleアカウントのユーザーには、携帯電話SMSではなくハングアウトメッセージとして送ろうとするみたいです。
上述で携帯番号に届かなかったメッセージは、Googleアカウントのハングアウトメッセージとして届いている可能性があります。
携帯電話番号へSMSが送れずGoogleアカウントのハングアウトメッセージになった場合、ハングアウトの設定がきちんと行われているスマホなら問題ないのですが、そうなっていない人もいます。でも、そんな人でも携帯電話のSMSなら受け取れるのに。

ちなみに、携帯が通じない状態(または、フライトモードON)でハングアウトから連絡先を呼び出してメッセージ送信の操作を行うと、メッセージを入力する欄に「SMSを送信」と表示されます。携帯が通じない状態なので実際には送信できません。

そんなわけで、どう頑張っても、送信対象の携帯番号がGoogleアカウントに登録されている場合は、ハングアウトから操作を始めると携帯電話番号へSMSが送信できないみたいなんです。

でもダイジョウブ。
確実に電話番号にSMSを送信したいときは、
連絡帳→送信相手の情報表示→「電話」欄の番号の右端にあるメッセージアイコンをタップ
1223.png
しましょう!
この場合でもハングアウトが起動されるのですが、メッセージの入力欄には「SMSを送信」と表示され、そこに入力して送信すると、携帯電話番号へSMSを送信することができます。

ハングアウトアプリさんには、送信時に、メッセージ送信かSMS送信かを選べるような作りに改修してほしいものです。

ぐっどらっこ