Hybrid HDDを使う!

ある日、突然、HDDが
 からーーーん
 ストン
 カツンカツン
というようになった。嫌な予感がしたのでHDDを交換することにした。

調べてみたら、世の中には ハイブリッドHDDというHDDがあるらしい。
容量(ハードディスク)と速度(メモリディスク=SSD)とコストのバランスが、
それなりに良い代物みたい。

選んだものは
 Seagate ST95005620AS
だ。
交換前のHDDの容量は500GB。7200回転のHGST社製。
容量を増やしても、ぶっ飛んだ時のダメージも大きいので、
同じ500GBを、あえて選択した。
ST95005620AS はNANDメモリを4GB搭載。
ひとつ上のタイプに、ST750LX003 がある。750GBでNANDメモリが8GB。

で、交換してみた。(正確には交換してもらった)

速い!
体感的に、2倍になったと思う。
アプリの起動が速くなった。
ちなみに、システムのHDDのスコアは、交換前も後も5.9。
PCは、acerの3810T、メモリ4GB、32bitのWindows 7。
わずかに、ブーーーンというHDDの回転の振動が大きくなった。
回転の音も少しだけ大きくなった。

HDDを替えようかなーーーーと思っている方には、
お勧めのHDDである。