スマホでSMSの受信拒否設定 docomo編

さて、7/13から、異なるキャリア間でもSMSができるようになりました。
相手のメルアドがわからなくても文字情報を送ることができるのは便利です。
スパムSMSが増えるのが心配ですが、有料なので、そんなには発生しないかと。
1億通送ると3億1000万円かかりますから。

さて、そんなSMSですが、docomoのスマホ REGZA Phone T-01C で、SMSを受信できませんでした。たぶん「SMS全拒否」になっているんだろうと思い、設定変更しようと思ったのですが、SMSの受信拒否設定/解除をどこでするのか(どうやってするのか)わからず、苦労したのでここに書いておきます。

たぶん、WEBとかアプリ(メッセージ)からではできません。(2011.7.14現在)

 ※追記 2012/02/19
   時が過ぎ、WEBからもSMSの受信拒否設定ができるようになりました。
   spモードの契約が必要なのと、操作時、Wi-Fi接続をOFFにするのをお忘れなく。
   で、方法です。
    「dメニュー」→「お客様サポートへ」→「各種設定の一覧を見る」
     →「SMS拒否設定」
   詳細は こちら

電話をかけて、SMSセンターで設定します。
以下、手順です。

まず、
 *20184 ←先頭の*も忘れずに。
へ電話します。
SMSセンターの自動音声応答の声が聞こえます。
次に、ネットワーク暗証番号号を入力します。
現在の設定状況を音声で教えてくれるので、あとは、向こうがしゃべっている途中でも、下記の番号を入力すればOKです。各操作において、有効にする場合は1を続けて入力する必要があるのでご注意を。

SMS一括拒否を設定をするには「1」
非通知SMS拒否を設定するには「2」
国際SMS拒否を設定するには「3」
国内他事業者SMS拒否を設定するには「4」
個別番号拒否を設定するには「5」
個別番号受信を設定するには「6」
全ての設定を解除するには「7」
設定状況を確認するには「8」
終了するには「#」
メニューに戻るには「*」

では、素敵なスマートフォンライフをお過ごしください。

さようなら。